f_investorの投資・トレード・資産運用記録

2006年より株式トレードを始め、デイトレ・スイングトレード・中長期投資へとスタイルを変えながら資産運用している記録です。株式現物、FXを中心としています。AFPファイナンシャルプランナー取得、いつかCFP取得も目指したいと思います。

株主優待

盆明けまでの組み入れ

夏休み期間に入ってから、割と売られた相場でした。
前回から追加した銘柄はGMOインターネットのみです。


スクリーンショット 2019-08-21 14.50.44


自分は本日より夏休み終了です。
相場は 今の所元気よく戻す感じは見られず。

これで現在動かしている運用資金の一部の中で、現在6割ほどポジションを取ってしまいました。 
これからはあまり比率を上げず、様子見していきます。


 

高配当株 優待株としてのJT

高配当株として、そして優待株として保有を検討しているJTです。

端株を利用して検討しています。


FullSizeRender


本日、JTより報告書が届いたので読んで気付いたのが‥‥


FullSizeRender
 

優待が年2回から1回になるとのこと。

ただ、優待のボリュームはおおよそ倍になるそう。



将来的な売却損益を予想しながら、配当および優待を得ていくことを考えると、いまの株価水準で買うには勿体ないという結論になってしまいます。


基本的には売買差益>配当と優待となるような企業の方が自分にとっては安心感があります。

というわけで、組み入れは一旦再度延期としました^ ^

信用口座の開設完了

株を始めてから10年以上となりますが、未だ現物のみしかやったことありません。

そして今後も現物のみでいこうとは思っていますが、優待取りのための信用口座利用はありなんじゃないかということで、年数重ねてやっとこさ、信用口座の開設をしてみました。


今回信用取引口座に選んだのは楽天証券。
口コミではカブドットコム証券が一般信用の取り扱いが多いとか見かけたりしますが、わざわざ新規に口座開設までするのも面倒なので、開設済みの証券口座でポイント投資したりしている遊び用の口座で開設してみました。



 
開設にはそれほど時間はかからず、10日ほど。

2/7:楽天証券HP内から申し込み 
2/8:楽天証券カスタマー?より確認TEL
     その時に3営業日ほどで開設完了のメールが届く旨をご案内いただきました
2/15:再度楽天証券カスタマー?より、連休もあって予定外に時間がかかっていて週明けになる見込みと連絡あり。
2/16:信用取引口座開設の審査結果OKのメールが届きました。 
2/19:信用取引口座開設完了のメール到着。


という流れでした。


優待狙いのつなぎ売り?を利用して、というか楽天証券の口座には100万円にも満たない程度しか入っていないので、規模的に1.2銘柄までとなりそうですが、勉強がてら優待投資と言われるものをやってみようと思います。

 

リフォームをリクシルの株主優待でちょっと得に

5月の中頃にリクシルの株主優待を利用申請して、やっと昨日リクシル株主優待の商品券が届きました。
(リクシル株主優待のフォーマット調達から発送まではこちら→リクシルの株主優待券を使ってみました )



FullSizeRender

期間的には前回上記記事を書いた5/22前後から、昨日の6/29でおおよそ一ヶ月での到着です^ ^


今回は和室クロス、給湯器、トイレとお風呂のリフォームで、トイレとお風呂がリクシル商品。

トイレは残念ながら株主優待対象の金額に満たず、お風呂だけが該当しましたので、3万円の商品券となります。
商品券はJCBギフト券。

優待券は譲渡OKで、記入フォーマットにも株主か譲渡の記載項目がありますので、譲り受けた株主優待で大丈夫でした。


FullSizeRender

一ヶ月ほどの間には、リクシル株主優待の記入項目にもあった施工主に、納品等の確認があったのかもしれません。


ヤフオクでも千円前後で調達できますし、リクシルの商品を導入されている方は是非利用した方がいいのではと思います。




一応今回のリフォームを依頼したリフォーム業者さんに、リクシル株主優待の利用を利用されている方はどれくらいいるのか聞いてみましたが、初めてのことだったようです(^^;;



三万円分、大切に使わせていただきます^ ^


株主優待でからだシェイプと糖ダウン

モーニングスター社から、株主優待としてのSBIアラプロモの商品をいただきました。


FullSizeRender

からだシェイプというものと、糖ダウンというものです^ ^



正直なところ、わざわざ買ってまで必要かというくらいには欲しいものではありませんが、試供品として試してみたいと思います。



糖ダウンという商品は、現状の年齢とその他コンディションを考えると必要なさそうですが、メタボが気になる年頃に差し掛かってますので、からだシェイプについては楽しみでもあります。

FullSizeRender


筋トレと食事管理、からだシェイプを重ね合わせるとどうしても効果がどこに起因しているのか分かりづらいものであるかもしれませんが、効果を楽しみにしております。



ぶっちゃけていうと、昔SBIホールディングスの株主優待でいただいたアラプラス(でしたっけ⁈)で効果を実感するのが難しかった記憶もあり、そこまで現時点では期待してはいませんけど(^^;;

プロフィール

f_investor

Twitter
ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログ村ランキング
RSS