f_investorの投資・トレード・資産運用記録

2006年より株式トレードを始め、デイトレ・スイングトレード・中長期投資へとスタイルを変えながら資産運用している記録です。株式現物、FXを中心としています。AFPファイナンシャルプランナー取得、いつかCFP取得も目指したいと思います。

現在のポートフォリオ

盆明けまでの組み入れ

夏休み期間に入ってから、割と売られた相場でした。
前回から追加した銘柄はGMOインターネットのみです。


スクリーンショット 2019-08-21 14.50.44


自分は本日より夏休み終了です。
相場は 今の所元気よく戻す感じは見られず。

これで現在動かしている運用資金の一部の中で、現在6割ほどポジションを取ってしまいました。 
これからはあまり比率を上げず、様子見していきます。


 

久しぶりに保有株の追加購入

なかなか予想に反して落ちかけても這い上がる米国のダウ指数ですが、日本株は追従無し。

昨年より下落トレンドの銘柄もチラホラ。

落ちるナイフは掴むな!!ですが、ある程度覚悟が来たら痛みを我慢して買いに行くという懲りないスタンスで、今回保有中の銘柄を追加購入しました。 



購入したのはJXTG(5020)。 


そして最近になって、買ってもいいかなと思える企業も出始めつつあります。

運用資金はポートフォリオの現在の方針上、非常に少額となっていますので、 可能な範囲で保有していくこともあるかもしれません。

現在頭の片隅に入れているのは以下の銘柄になります。

:日本郵船
:テリロジー
:ミンカブ
:フジ・コーポレーション
:国際石油帝石
:パナソニック
:ゲムウィズ

その他諸々。

私が買うと下落する、逆指標としてお使いくださいませ笑


 

この二日間で投入してみました

先週末と本日で、運用資金の中からこの1年の間では一番大きくポジションを取ってみました。


但し、ポートフォリオ内のキャッシュは今まで通り大半残し、今までと同じ短期資金の範囲内で1割程度の運用資金の中からのポジション取りです。 
というわけで、最悪損失を被っても軽微(でも痛いですけど)。

理由としては、ダウの値下げ幅は数年前からすると大きいものの、値下がり率でいえば2%ほどの小規模。そして為替が大して反応していないということ。この2点がメインで、あとは権利付売買日に向けて戻してくるのではないかというのが少し。




なかなか珍しく投入したので、普段の自分の下手さからすると下げ基調継続なのかもしれませんが、組み入れてみたかった企業でそれなりの価格にもなってきていますので、結果が悪くなったとしても...多分悔いはありません笑 


買った企業は以下の通りです。

:ライザップ(再参入)【2928】
:KYB(再参入)【7242】
:SUMCO(新規)【3436】
:ADEKA(新規)【4401】
:イマジニア(新規)【4644】
:パナソニック(新規)【6752】
:ソフトバンク(新規)【9434】
:JXTGホールディングス(再参入)【5020】
:LIXILグループ(新規)【5938】

キャッシュぜろ

現在のポートフォリオの基本方針であるキャッシュメインで据え置きは変わらずですが、極小資金でのみ動かしていたキャッシュが、先週に色々と買ってしまい、一時的にキャッシュがほぼゼロという状態になりました。


購入したのは以下の銘柄。



【KYB:7242】
少し前の利益確定から再度購入。回転売買に近い状態です。

【東証マザーズETF:2516】
マザーズを賑わしていたサンバイオはポジションを取る勇気もてず。結局戻してきたら指数も上がるんじゃね?と一瞬思ったので即エントリー。実際はそんな値動きなし。こういうことやるなら普段からもっと経験上げないと。。

【ライザップグループ:2928】
買い増し。以前初回購入時にも書いたように大して頼りにならない直感です。。

【サイバーエージェント:4751】
業績発表からの爆下げ。改めてサイバーへの期待も込めて笑

【JXTGHD:5020】 
本日投入。マーケットの下げ基調からの反転なら面白いかもと思ったものの、よくよく考えてみたら米国結構怖くない?という感じで自信なくなってきました。。。 



こんな感じで、 短期中長期は置いておいて動向を見て学んでいきたいと思います。
 

最近のポートフォリオ

前月に続いて、特に大きく何もせず、ただひたすらポートフォリオの超大部分を占めるキャッシュを抱え込んでじっとしている感じです。


全くもって面白くない。。笑


当初予定していたより時間かかりすぎてKYBは本日利益確定。
新規にカイカ【2315】を買ってみました。


マーケットはどうも上への材料もなく、下へ仕掛けやすい感じなのかなと思いますが、それでも下がらず。 なんやねんって感じです。




 
プロフィール

f_investor

Twitter
ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログ村ランキング
RSS