f_investorの投資・トレード・資産運用記録

2006年より株式トレードを始め、デイトレ・スイングトレード・中長期投資へとスタイルを変えながら資産運用している記録です。株式現物、FXを中心としています。AFPファイナンシャルプランナー取得、いつかCFP取得も目指したいと思います。

中長期投資

久しぶりに保有株の追加購入

なかなか予想に反して落ちかけても這い上がる米国のダウ指数ですが、日本株は追従無し。

昨年より下落トレンドの銘柄もチラホラ。

落ちるナイフは掴むな!!ですが、ある程度覚悟が来たら痛みを我慢して買いに行くという懲りないスタンスで、今回保有中の銘柄を追加購入しました。 



購入したのはJXTG(5020)。 


そして最近になって、買ってもいいかなと思える企業も出始めつつあります。

運用資金はポートフォリオの現在の方針上、非常に少額となっていますので、 可能な範囲で保有していくこともあるかもしれません。

現在頭の片隅に入れているのは以下の銘柄になります。

:日本郵船
:テリロジー
:ミンカブ
:フジ・コーポレーション
:国際石油帝石
:パナソニック
:ゲムウィズ

その他諸々。

私が買うと下落する、逆指標としてお使いくださいませ笑


 

新規買い

ちょっと変わった発見でライザップグループ【2928】を新規買いしました。

スクリーンショット 2019-01-29 8.11.59



理由は本ブログの主に運用以外のことを書いている「ライザップのサラダチキンバー脂質少なめでたんぱく質量が多くて素晴らしい:furu1984の資産運用以外の日記」ことが発端です。


ライザップなんて自分で運動してりゃ必要ないっていう気持ちは今も変わりませんが、ライザップのブランドイメージって結構出来上がってるのでは。
これって結構すごいよねーという感じ。


まとめると、再建に期待!!


マーケットフォーラムと新規追加

先週末、ツイッターで知り合った方にお誘いいただきまして、業界関係の方から個人投資家までが集まるマーケットフォーラムに参加させていただきました。



IMG_2808



各金融関係の企業ブースの販促品も豪華!!


IMG_2817



これ、ただのカードのような見かけでして、最初なにかなと思いましたが、8GBのUSBでした。



終わってからはフォロワーさんの個人投資家さん達と近辺で飲み♪



IMG_2809




モチベーションアップにいい機会となりました。

改めて、頑張ります!!






そして、同じく先週末、NISA口座にモーニングスター株を組み入れました。

NISAということで金額的にも少額となってしまいますが、楽しみにしたいと思います。




ポートフォリオ一部利益確定

ポートフォリオ内の一部銘柄を利益確定しました。


売却したのはマネックスグループ。



マネックスG20180201




過半数の売却で、今回は発表されたIRのこともあり、残り少しだけ残しています。


売却益こそとれたものの、投資期間からすると決して利回りは良くなかった結果となりました。

ただ、マネックスの事業展開上、他のネット証券と違ってアグレッシブな先行投資があったりするわけではないので(それがいいのか悪いのかは別として)、結果的には今回のIRはさほど意外でもなく、自分好みに動いてくれたことから、3割ほど保有継続したままにしています。




ポートフォリオ一部利益確定と

長らくポートフォリオに組み入れしていましたIFGL「iシェアーズ 先進国(除く米国)不動産 ETF 」を利益確定しました。


IFGL利益確定




期間にしておよそ上記のような感じ。


最低限の利回りもあり、無理やり出てしまう分配金はその他の企業の株式を購入する資金として回せていたのは結果的な最終利回りを考えれば良かったかもしれません。



また相応の時期がくれば再投資は十分に選択肢として考えています。









週末に手続した仮想通貨の口座開設完了メールが届きました。


数日で開設コードがでてくるようです。

こちらはギャンブル程度に愉しみたいと思います。
プロフィール

f_investor

Twitter
ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログ村ランキング
RSS